ロボット×ロボットタイル解説



カテゴリ タイル

ラベル関係
ラベル…ジャンプ先やサブルーチンのコール先に付ける名札です
ジャンプ…指定されたラベルに飛びます
コール…指定されたラベルで始まるサブルーチンを呼びます
リターン…サブルーチンから戻ります

アクション

移動
前移動…前に指定した歩数だけ進みます
後移動…後ろに指定した歩数だけ進みます
右移動…右に指定した歩数だけ移動します
左移動…左に指定した歩数だけ移動します
エネミー基準移動…敵に対して指定された相対位置に移動します
フィールド基準移動…フィールドの指定された場所に進みます

回転
エネミー基準回転…敵に対し指定された方向を向きます
フィールド基準回転…フィールドに対し指定された方向を向きます
右回転…右に指定した角度だけ向きます
左回転…左に指定した角度だけ向きます

攻撃
アーム攻撃…アーム(腕)武器で攻撃します
メイン攻撃…メイン武器で攻撃します
サブ攻撃…サブ武器で攻撃します
オプション攻撃…オプション武器で攻撃します

その他
ハンド メイン…メイン武器で、手持ちタイプの武器を手に持ちます
ハンド サブ…サブ武器で、手持ちタイプの武器を手に持ちます
ストア…手持ちタイプの武器をしまいます
オープン シールド…盾を横に開きます
クローズ シールド…盾を前方に構えます
スリープ…指定されたフレーム数の間、何もしません
NOP…何もしません

計算
代入(数値とメモリ)…特定の数値をメモリへ入れます
代入(メモリとメモリ)…下のメモリの内容を上のメモリへ入れます
足し算(数値とメモリ)…メモリの内容に数値を足します
足し算(メモリとメモリ)…メモリの内容とメモリの内容を足します
引き算(数値とメモリ)…メモリの内容から数値を引きます
引き算(メモリとメモリ)…上のメモリの内容から下のメモリの内容を引きます
代入(ランダム)…指定された数値内のランダムな数値をメモリに入れます

ステータス
代入(自分のHP)…自分の残りHPをメモリに入れます
代入(敵のHP)…敵の残りHPをメモリに入れます
代入(自分のEP)…自分の残りEPをメモリに入れます
代入(敵のEP)…敵の残りEPをメモリに入れます
代入(敵との距離)…自分と敵との距離をメモリに入れます

メモリ比較
イコール(メモリと数値)…メモリの内容と数値が等しいか調べます
イコール(メモリとメモリ)…上のメモリの内容と下のメモリの内容が等しいか調べます
大なり(メモリと数値)…メモリの内容が数値より大きいか調べます
大なり(メモリとメモリ)…上のメモリの内容が下のメモリの内容より大きいか調べます
小なり(メモリと数値)…メモリの内容が数値未満か調べます
小なり(メモリとメモリ)…上のメモリの内容が下のメモリの内容未満か調べます

分岐

サーチ
敵をサーチ…指定した範囲内に敵がいるかどうかを調べます
空中の武器をサーチ…指定した範囲内に弾が飛んでいるかどうかを調べます
地上の武器をサーチ…指定した範囲内に地雷などがあるかどうかを調べます
射撃の障害をサーチ…指定した範囲内に弾をさえぎる物があるかどうかを調べます
移動の障害をサーチ…指定した範囲内に移動の邪魔になる物があるかどうかを調べます

自分に関して
自分のHP…自分のHPがいくつ未満かどうかを調べます
自分のEP…自分のEPがいくつ未満かどうかを調べます
自分の武器…自分の武器が使用可能か調べます
障害敵…直前の移動で敵にぶつかっていたらYESになります
障害物…直前の移動で障害物にぶつかっていたらYESになります
自分の盾…自分が盾を持っているか調べます

敵に関して
敵のHP…敵のHPがいくつ未満かどうかを調べます
敵のEP…敵のEPがいくつ未満かどうかを調べます
敵との距離…自分と敵との距離が何m未満かを調べます
ピヨピヨ…敵がピヨっているかどうかを調べます
敵のタイプ…敵の基本タイプを調べます
敵の足…敵の足の種類を調べます
敵の武器…敵の装備している武器を調べます

その他
ファースト(初めのN回)…指定した回数だけYESになります
エブリィ(N回に1回)…指定した回数に1回だけYESになります
ランダム…指定した%の確率でYESになります
時間…残り時間を調べます
フィールド…フィールド(地形)の種類を調べます


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